果実酒(グレープフルーツ)仕込みました。

カンパンに氷砂糖が入っている話になって、

氷砂糖→有効活用→果実酒という流れで、

なぜか自宅で果実酒をつける事に(笑)

作り方は好みで微妙な違いがでるようです。

私のレシピはこんな感じ。

□材料
 グレープフルーツ 2個
 レモン      2個
 氷砂糖      100g(結構勘ですw)
 ホワイトリカー  800ml

□作り方
1.グレープフルーツの皮を向いて、
 ワタを取る。
 実は半分に切る。
2.レモンを向いて輪切り。

できあがりは、

グレープフルーツの白い部分を取るのは、苦味をとるためだそうで、
2ヵ月後の出来上がり時に苦味があるとショックすぎるので、頑張りました。

3.密封瓶に、グレープフルーツ(実)、レモン、グレープフルーツ(皮)の順番に入れます。

4.最後にホワイトリカーを入れます。

果実酒用の瓶が近くのスーパーでまだ販売していなくて、
(梅酒のシーズンまで売ってないみたい)

少し小さめの瓶だった事もあり、ホワイトリカーは予定(900ml)まで注げず。。

仕込んだ直後は、こんな感じ。

かなり詰め込んだので、順番通りに綺麗に入ってません(笑)

さて、後工程は

1週間後に皮を引き上げ、

1ヶ月後にレモンを引き上げ、

2ヵ月後にグレープフルーツを引き上げれば、完成!

夏に自家製グレープフルーツ酒で一杯するのが楽しみです〜。