ゴールデンウィークはミステリーツアーで楽しむ!?

ミステリーツアーというものを初めて知りました。

Wikipediaによると・・・

団体旅行に新鮮さ、驚きを与えるために敢えて出発まで
目的地を知らせない、または目的地に到着するまで
目的地が解らないようにするものである。

募集型の団体旅行では行き先不明のミステリー列車、
バスツアーなどが募集されている。
航空機を使うツアーや海外へのツアーもある。

一方、春の花見、秋の紅葉、冬のスキーなどツアー募集時において
どの地域が見頃となっているか(又は降雪の有無)が事前に定まらないために
行き先を「ミステリー」として募集日が近づいてから行き先、
宿泊先を確定させるツアーもある。
特に、格安スキーツアーなどでは降雪状況・宿泊予約状況等から
いわば需給調整の役割を果たすために
このような「行き先不明」を承諾した参加者を募集することがある。

日本の旅行業法に基づく旅行の広告表示規約では
募集型企画旅行(いわゆるパッケージツアー)においては

    * ツアー名に目的地を入れること
    * 募集パンフレットや募集広告には宿泊地を明示すること

の2点が義務付けられているが、
ミステリーツアーのみはその例外として認められている。

国内だったら、新鮮に純粋に楽しめそうですね。

紅葉ツアーには、とても惹かれます。

スキーはさすがに当たり外れ多いので、やめた方がいいかな。

海外は、どこに飛ばされるかわからないのは怖い。。
特にこの時期は、タイとかタイとかタイとか、、、
飛行機のチケットめっちゃ余ってそうですし(泣)

今年のGWはすでに予定を入れているので、

ミステリーツアーは使えないんですけどね〜。